映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

Netflix独占配信「デッドリー・ハンティング」は、一方的に狙われ逃げ回る、まったく戦わないサバイバルスリラー映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回はNetflix独占配信「デッドリー・ハンティング」のご紹介。

f:id:panic_dou:20210929184827j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2021年9月10日公開(ドイツ)
上映時間:87分
監督:トーマス・ジーベン
出演:ダフィット・クロス
        ハンノ・コフラー
        マリア・エーリック
 
〜あらすじ〜
美しい大自然の中で、散策を楽しんでいた5人友人たち。だが、どこからともなく飛んでくる銃弾が、穏やかなハイキング生き残りをかけた戦いへと変えていく
Netflixより引用〜
 
f:id:panic_dou:20210929185641j:image
 
〜感想〜
ハズレではないけど、コレ無くても良いかなという感じが否めませんね。
 
犯人の正体にも、動機にも、ストーリーに筋の通らない部分は無いし納得がいける。
緊張感もあるし、スリラー映画としては十分に恐怖も体感することができる。
しかしながら、全く爽快感が無くスッキリしない。
 
私がそう感じた理由を書いていこうと思います。
 
まず1つ目の理由として、ただ男5人逃げ惑うだけの映画であるという事。
そして2つ目の理由が、逃げ惑う男たちはストーリーの進行に合わせてギスギスしていくばかりで、全く協力しようとはしない事。
そして3つ目は、犯人射撃能力が高すぎる事。
もう少し詳しく説明しましょう。
 
f:id:panic_dou:20210930000139j:image
 
この手の作品だと、観ている側は男たちがどのように襲われて、それをどのように掻い潜り犯人に受けた恐怖倍返しするか。を期待しているワケですが、本作は延々逃げ惑うだけ。
犯人戦おうという気が無いんですよね。
 
それどころか、逃げ惑う最中は延々仲間割れ
口論ばかりで解決策を見出そうとはしない。
そりゃあ殺られても仕方ないかなと思います。
しかも、何故そんなに仲間割れするかは回収されずに終わってしまう始末。
ココを糸口にドラマチックにする展開も望めた気がするだけに勿体無い
 
更に犯人凄腕スナイパー
「ドクターX」大門未知子並に失敗しません。
コレが良くない。1番良くないポイント。
何でじゃ?と思われる方もいるかも知れませんが、ホラー映画恐怖演出で大事なのは、登場人物の苦痛に歪む表情ではなく、恐怖に凍りつく表情です。
 
苦痛に歪む表情は、描写凄惨さを助長するために用いられるモノであり、痛そうな顔を見ると観ている側は「どんな目に遭ったんだ?」と、敵に攻撃された箇所を見たくなる。
が外れて登場人物の顔の横を掠めていけば、その凍りついた表情から、この後に待ち受ける更に恐ろしい事態を想像し緊張感恐怖心増幅される。
 
クレー射撃世界チャンピオンであっても、視界の悪い山の中で動き回る人間を確実に狙撃するのは至難の業でしょう。
シモ・ヘイヘだって百発百中ではなかったんです
シモ・ヘイヘ…故人。フィンランドの軍人で伝説的なスナイパー。確認戦果542名射殺の記録を持ち「白い死神」と呼ばれ恐れられた。
 
なのではあえて数発外すべきであり、そこに生まれるリアリティ表情合わせ技で、更に緊張感を高めるべきだったかな?と思うワケです。
 
f:id:panic_dou:20210930002420j:image
 
〜まとめ〜
本作を観るなら、同じようなジャンルでラストに捻りのある北村龍平監督のダウンレンジの方が、もう少し楽しめるかも知れません。
ただ、アチラは砂漠の荒野、コチラは絶景の山岳地帯なので、目に優しいのは本作ですね。笑
 
こういう作品は、いっそのこと犯人は特定できずに狩られまくるだけのグログロ映画の方が観てて面白いんじゃないかと思いました。
間に入るサスペンス要素中弛みしますし、コッチが観たいのはソレじゃない感がしてくる。
 
まぁ、これは全て個人的な感想ですから、ご自身の目で確認したほうが間違いないです。
しっかり緊張感はありますし、大きなハズレを引いた気分にはならないと思いますので。
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村