映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

Netflixオリジナル映画「アナイアレイション〜全滅領域〜」は、信じる者など救わない、観る者に極彩色の絶望を叩き付ける映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回はNetflixオリジナル映画「アナイアレイション〜全滅領域〜」のご紹介。

f:id:panic_dou:20210901074358j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2018年2月13日公開アメリカ、イギリス)
上映時間:115分
監督:アレックス・ガーランド
原作:ジェフ・ヴァンダミア
        (全滅領域サザン:リーチ)
出演:ナタリー・ポートマン
        ジェニファー・ジェイソン・リー
        ジーナ・ロドリゲス
        テッサ・トンプソン
 
〜あらすじ〜
アメリの海岸地帯で奇妙な現象(シマー)が広がり、調査隊が派遣される。しかし彼らは消息を絶ち、それから1年後に唯一生還した男ケイン瀕死の状態。彼の妻である生物学者レナは、夫がシマーで何を体験したのか政府が封鎖したその謎の領域へ調査に赴くが、そこは人智を超えた驚きの光景が広がっていた。
 
f:id:panic_dou:20210901084628j:image
〜感想〜
いやはや、これはなかなかの名作
設定自体の複雑さや、ストーリーの難解さもあって世間の評価は今一つですが、しっかり読み解いていくとかなりレベルの高い作品です。
 
Netflixオリジナルは微妙…この評価を覆すべく、かなり気合いを入れて世に出した本作。
監督初監督作品エクスマキナで、一気に知名度を得たアレックス・ガーランド
「28日後…」脚本を担当した当初から凄い不安感を作る人だなとは思っていましたが、その才能本物でしたね〜。監督になっても容赦なし!笑
 
本作でも「何だか気持ち悪いし何だか不安」な感じを巧く醸し出してるんですよ。それが極彩色の世界観と反比例してドンヨリ覆い被さってくるんだから、これまた素晴らしい
 
f:id:panic_dou:20210901171707j:image
 
そして主演ナタリー・ポートマン
どんだけ演技派なんじゃと言いたい。子役に始まり悪役から未知に挑む科学者まで、出来ない役なんて無いんじゃないか?と思わせてくれる。
 
がね、良いんですよ。表情全体で表現するというよりは、感情を表現してるイメージ。
モノクロ映画の時代には当たり前のテクニックだったワケですが、カラーどころか4Kの時代に目線1つで空気感を演出できる演者はなかなかいない。
 
本作でも監督の欲しがってる不安感恐怖感みたいなモノを、良い感じに…しかもナチュラに演じているから観ていて疲れない。それどころか、観ている側が役者の動きセリフに引っ張られず、極彩色の景色を楽しむ余裕まで生んでくれている気がします。
 
他のキャストも無理が無く、作品の世界観に巧く調和している方ばかりで、それぞれが相手引き立てているのも本作の良い点ですね。
ただのSFアドベンチャーに留まらず、キャラクターの苦悩心の葛藤も垣間見えるヒューマンドラマとしても観れる作品。というより、そちらに比重が掛かっているストーリー重視の映画なので、アクションも期待して観た方の評価を落としているのかなとも思います。
 
f:id:panic_dou:20210901222328j:image
 
ですが、ストーリー重視とはいえ本作に出てくるクリーチャーの造型は目を見張るモノがあります。
鹿、ワニ、熊など、実在する動物が進化…いや、変化した存在といった感じですが、絶妙なバランスの悪さが余計に怖い
 
全く見た事も無い新種のクリーチャーが出てくる映画は星の数ですが、我々がよく知っている生き物のようだが知らない生き物に変化している。
これは「余った料理を分けてくれる隣の人が、実は猟奇殺人鬼だった」的な自分の認識現実とのズレが生む違和感に対する恐怖ですね。
 
人間の恐怖根源「未知」だと言われていますが、本作のクリーチャーはまさにソレ。しかも、既知だと思っていた事が未知だったという裏切りは、恐怖倍増させてくれるんだなという事を教えられました。
 
f:id:panic_dou:20210902071207j:image
 
〜まとめ〜
当ブログはネタバレしない方針なので、内容には極力触れないようにしていますが、少しだけ語るとするならば、本作のストーリーの中心は「信仰による救い」否定
信じる者は救われる世界など存在せず、人間など繰り返す破壊創造1パーツに過ぎない。と本作は静かに、しかし熱く語りかけてきます。
 
Netflixがかなり気合いを入れて配信した本作。
現在では沢山のレンタルショップでもレンタル可能になっていますし、気になった方は是非ご覧になって頂きたいですね。
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪