映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

怪奇映画屋ぱにっく堂『4大フレンチホラー』を語る!〜前編〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回は配信作品の紹介ではなく、確実に私の血肉となっている作品の話をしましょう。

題して「ぱにっく堂4大フレンチホラーを語る!」
今やホラー好きの中ではスタンダード4作品となっていますが、当時はどれもこれも観る度に衝撃を受けてひっくり返った作品たちです。笑
全てR指定作品となっておりますので、未成年の方は鑑賞にご注意ください。

それでは早速語っていきましょう。
オープニングを飾るのはこの作品だッ!

f:id:panic_dou:20220308212146j:image

『ハイテンション』

◆作品概要◆
2006年公開(フランス)
上映時間:91分
監督:アレクサンドル・アジャ
出演:セシル・ドゥ・フランス
   マイウェン・ル・ベスコ
        フィリップ・ナオン
        フランク・カルフン
 
今や「アジャにハズレ無し」とまで言われる、フレンチホラーの若き天才アレクサンドル・アジャ長編映画監督デビュー作
 
当時、若干27歳アジャ監督「ここから世界に羽ばたいてやるぞ!」という勢いが感じられる本作は、スプラッター映画の基本はしっかりと押さえつつ、他には無い本作だけの工夫も詰め込まれているのが最大の特徴。
 
f:id:panic_dou:20220310000438j:image
 
普通ならチェーンソー振り回す殺人鬼が、本作だと電動の丸ノコだったり、人体破壊描写も凄まじく、人の生首使ってあんな事まで…と、ちょっとココでは書けないような内容ばかりなのが困りモノですが…。笑
 
オープニングから漂う只事ではない感。
そして、その勢いのまま駆け抜けて予想できない衝撃の結末まで、タイトルに偽りなくハイテンション作品となっております!
 
グロ耐性にかなり自信があって、尚且つ疾走感のある作品が観たい!という方には大変オススメしやすい1本です。
 
「ピラニア3D」「ヒルズ・ハブ・アイズ等、アレクサンドル・アジャ監督作品人気のモノが多いのですが、私はやっぱりコレが好き。
フレンチホラーの入り口にご覧になってみては?
 
そして次の作品は…
 
f:id:panic_dou:20220311004856j:image
『フロンティア』
◆作品概要◆
2007年公開(フランス)
上映時間:108分
監督:ザヴィエ・ジャン
出演:カリーナ・テスタ
   サミュエル・ル・ビアン
   オルレアン・ウィイク
 
同年に発表されたゲーム原作アクション映画ヒットマンで有名になったザヴィエ・ジャン監督の長編映画初監督作品が本作ですね。
 
本作はアクション映画が得意な監督の作品ということで、アクション要素を盛り込みつつもフレンチホラー独特のグロさ儚さも併せ持つ一石で二鳥も三鳥も獲れちゃう優れもの
 
フランス版悪魔のいけにえとも呼ばれる鬼畜一家ヒロインの過激な攻防は、残酷すぎる描写と合わせて観る者の目をスクリーンから離させません。
 
f:id:panic_dou:20220311222443j:image
 
しかし、ただのオマージュではなく本作ならではの設定も活きていて、悪魔のいけにえではサイコパス一家に育てられた純朴な青年が、善悪の判断無きままに殺人鬼へと成長してしまうワケで…。
 
そして悪魔のいけにえソーヤー一家は、なんだかヤ◯中感満載の喧嘩弱そうなヤツらが多いの対して、本作の一家は悪魔のいけにえに比べると全体的にパワー系
拘束されてなかったとしても勝てないんじゃないか感が凄いんですよね。笑
 
そんなヤツらと勇敢に戦うヒロイン
絶望しながらも生への執念で前に進む姿には感動さえ覚えます。
 
長年スプラッターを愛してきたホラー好きに「こんな映画を待っていた!」と叫ばせるような、そんなパワーが本作にはあります。
もっと多くの方に観て欲しい作品です!
ちなみにザヴィエ・ジャン監督の作品では「ザ・ホード〜死霊の大群〜」非常に楽しいのでコチラもオススメです。
 
f:id:panic_dou:20220311222526j:image
「ザ・ホード〜死霊の大群〜」
 
とまぁ、こんな形で前半の2作品についてサラッと紹介してみましたが、ホラー好きの皆さんならモチロン鑑賞済みでしたかね?笑
 
もし未鑑賞の方でグロ耐性に自信のある方は、この2作品であればレンタルショップに置かれている可能性が高いので、是非ご覧になってみてください。
フレンチホラーの虜になるかも知れません。
 
そして次回、後半の2作品フレンチホラーの虜になったアナタを更に引き摺りこむか…はたまた拒絶反応を引き起こすか…そんな強烈な2作品です。
引き摺り込まれたら私深く握手を交わすと約束しましょう。笑
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村