映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

「REDCON-1 レッドコン1戦闘最大警戒レベル」は、軍人たちのドラマにゾンビのエッセンスを加えた、硬派なホラーアクション映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回はAmazon prime videoで配信中の「REDCON-1 レッドコン1戦闘最大警戒レベル」のご紹介。

Netflix映画とはひと味違う、もう1つの「アーミー・オブ・ザ・デッド」その感想は…?

f:id:panic_dou:20210903072258j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2018年9月28日公開(イギリス)
上映時間:117分
監督脚本:チー・ケオン・チャン
出演:オリス・エルシュエロ
        ジョシュア・ディキンソン
        マーティン・フォード
        カルロス・ガラルドー
 
〜あらすじ〜
知性を有し統率された行動を取る進化型ゾンビ支配された世界。そんな中、アメリイギリスの様々な部隊から精鋭8名選抜された。彼らの任務は、進化型ゾンビ巣窟と化した閉鎖区域に潜入し、人類存続の鍵を握る科学者救出すること。しかし、閉鎖区域に潜入した彼らが目にしたものは、想像を絶する地獄。彼らは無事に要人救出し、人類存続希望を繋ぐことが出来るのか…⁉︎
 
f:id:panic_dou:20210903101845j:image
 
〜感想〜
本作、世間の評価がめちゃくちゃ低いのですが、それが信じられないくらい私は好きなんですよね。
もともと軍事オタク世界各国軍服正式採用銃の詳細を見たら調べたりするのが好きで、モデルガンも20丁くらい集めてたりする私(久々に実家帰った時に確認したら何か数減ってた)なので、内容以外の所に惹かれている感も否めませんが…。笑
 
それを抜きにしてもSFアクションドラマゾンビという要素詰め込みまくりの割には、綺麗にまとまった作品だなと思います。
特にアクションシーン予告編を観て頂いても分かる通り、なかなかスピーディアグレッシブホラー映画にしとくの勿体無いなってくらいです。
 
f:id:panic_dou:20210903110111j:image
 
またゾンビ特殊メイクも最近の映画らしくハイクオリティで私の好きなタイプビジュアル
レトロゾンビ映画が好きな方には敬遠されそうですが、この見る角度によってはゾンビ人間区別がつかないくらいのビジュアルって、それを活かした演出もあったりして楽しいんですよ。
 
人為的に生み出されたゾンビなので、知性があって統率がとれている群れであっても「そういうモノ」として認識できますし、設定上無理がなく納得した上で鑑賞できるのは大きなポイント
コレが墓場から蘇った脳の髄までトロけてそうなグズグズゾンビなのに、軍隊並統制がとれてます!ってなると、シリアス路線に大きなヒビが入ってしまいますからね。笑
 
f:id:panic_dou:20210903153708j:image
 
無論、私はコメディ寄りゾンビ映画大好きですし、ストーリーヒビが入ろうが真っ二つ割れていようが、楽しければ良いと思っています。
しかし、ハンパなのは良くない。しっかりと、どちらかに比重置いて欲しいという気持ちは強くて、その点本作はドッシリシリアス路線腰を据えていますから、安心感があります。
 
隊長とその他のキャラクター、特に物語の鍵となる女の子との心模様はたまりませんね。
ホラー映画ではなく、ゾンビ映画だからこそ生まれる群像劇っていうのは確実にあって、本作はそれを硬派に表現してるから格好良い
 
f:id:panic_dou:20210903154649j:image
 
〜まとめ〜
ここまでベタ褒めできましたが、映画としては「何をやりたいか、何を観せたいのかハッキリしろ」と言われても仕方ないな。というのは少し離れた時の正直な意見です。
 
しかし、こういう「お節料理」みたいな要素てんこ盛り映画も、たまには良いじゃあないですか。
それで本作を観た後に「オーヴァーロード」でも観て「うおッ!同じ路線なのに全然違うッ!」とかも楽しいと思います。
 
やはり映画本気楽しむなら、ヒット作名作だけでなく、たまに寄り道大事なんですよね。
良いモノを観てきたからこそ悪さに気付く。悪いモノを観てきたからこそ良さに気付く。それを繰り返した先にあるのは、悪さの中の良さに気付く。
そうなると何を観ても良さを見つけて楽しめてしまうようになる。
そこまでいったら映画って最高の娯楽
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪