映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

Netflix独占配信「1922」は、スティーブン・キングワールド全開の、ダークで破滅的な心霊スリラー映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回はNetflix独占配信「1922」のご紹介。

スティーブン・キング原作なんて久々の王道ホラーですから、ワクワクしながら鑑賞しましたよ♪

f:id:panic_dou:20210905172212j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2017年9月23日公開アメリカ)
上映時間:102分
監督:ザック・ヒルディッチ
原作:スティーブン・キング
出演:トーマス・ジェーン
        モリー・パーカー
        ディラン・シュミット
 
〜あらすじ〜
夫婦間のいざこざキッカケに自分の妻を殺害し、その事実日記に綴る1人の農夫。しかしそれは、これから始まる恐怖の序章に過ぎなかった…。
 
f:id:panic_dou:20210905193207j:image
 
〜感想〜
いや〜、良かったです。
実を言うと、期待半分で残りは少し不安だったんですよね。何でってヒットメーカーで知られるスティーブン・キングですが、長編から短編まで計100作を超える作品から映画化された46作品のうち、当たりだったのは約20作品ほど。
 
キング自身がアルコール溺れている時期の作品描写が荒れていて内容自体が万人受けするモノでは無いし、映画化される際にメガホンを取る監督演出次第では、キングの世界観が全く表現されていないモノも多いという現実
 
ただ、スタンリー・キューブリック監督作品「シャイニング」のように、キング本人はお気に召さない場合も、映画大ヒット!なんてのも事実
なので、半々の気持ちで鑑賞しました。
 
f:id:panic_dou:20210905201006j:image
 
しかし、鑑賞を始めた瞬間に不安なんてモノはどこかに吹き飛びましたね。
 
田舎町クッキリとした明暗不穏な空気
そして主演「ミスト」ドリームキャッチャーに出演し、キングワールドをよく知るホラー映画界重鎮トーマス・ジェーンその人。コレは紛れもなくキング世界観楽しめる。そんな予感
 
本作でも自身の中に暗い陰を落とす哀しき主人公見事に演じてくれています。
ディープ・ブルーの頃の勢いは無くなっていますが、歳を重ねて暗い役ハマるようになってきたので、これから更に楽しみ俳優さんです。
 
f:id:panic_dou:20210905204654j:image
 
また合間で魅せる恐怖描写も良いんですよ。
派手さは無いんですが、Jホラーとはまた違った意味で纏わりつく恐怖とでも言いましょうか…ワッ!驚かせるのではなく、忘れた頃にフワッと思い出して身震いするような。
 
特殊メイクの質も高いので視覚的な怖さもありますが、それ以上にそれらが放つ空気が怖いので、作品にグイグイ惹き込まれる気がしました。
あくまでメインストーリーで、そこに必要な描写だけを置いていく。そんな恐怖カタチ
 
なので無駄が無く怖い
最近のJホラー欲張り過ぎて、アレ無ければ良かったのに…という作品も多いので、少し見習って欲しいなと思うくらい高いレベル描写ストーリーのバランスが取れた作品でしたね。
 
f:id:panic_dou:20210905210052j:image
 
〜まとめ〜
ゴリゴリスプラッターや、アクション要素の強いホラー映画が好きな方には、やや退屈な作品となるかも知れません。
 
しかしながら、作品全体を覆う不穏な空気と、何処かスッキリとしない胸にモヤを残すエンディングは、スティーブン・キングの作品そのもの
の作品が好きな方なら本作にどっぷり没入する事が出来るのではないでしょうか?
 
私も「ドクター・スリープ」以来、1年ぶりくらいにスティーブン・キング原作の映画鑑賞しましたが、小粒ながら本作は「ドクター・スリープ」より遥かにキングらしい空気を纏った作品でした。
個人的にはリピートしたいなと思えるほど、当たりを感じることが出来ました。
キング好きの方は是非ご覧になってみてください。
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪