映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

謎映画「生き埋め」は、閉じ込められた炭鉱の中より人の冷たさに震える、三角関係なんてロクな事にならんと教える極寒のサスペンス映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回は、Amazon prime videoで配信中の謎映画「生き埋め」のご紹介。

f:id:panic_dou:20220221015503j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2019年公開ポーランド
上映時間:81分
監督:Monika Jordan-Mlodzianowska
出演:Julia Kijowska
   Bartlomiej Topa
   Lukasz Simlat
〜あらすじ〜
カクパーオスカーは同じ炭鉱で働く仲間だったが、いつからかカクパーオスカーであるマグダ不倫関係に陥ってしまう。
 
カクパーマグダとの密会を果たす為、オスカー炭鉱の奥へ進むよう仕向けるが、落盤が起きてオスカー炭鉱内生き埋めとなってしまう…。
 
f:id:panic_dou:20220221021904j:image
〜感想〜
ドキュメンタリーかと思わせるくらい暗くジメジメとした映画です。アマプラの奥地に棲息する謎映画発掘し続けてきた私も、数回長めのまばたきに突入してしまうところでした。
 
序盤不倫のシーンが連続する為、R13指定作品なのにこんなに出して良いのかポーランド…。と思いながら観ていたのですが、中盤からはひたすらに生き埋めになったオスカー安否確認に時間が費やされて、驚くくらい上映時間消費されません。笑
 
81分だからサクッと観れると思い鑑賞を始めただけに、もうすぐ終わりかなと思い時間を見たら残り40分戦慄が走りましたね。
 
f:id:panic_dou:20220221025535j:image
 
しかしながら悪いところばかりではなく、映像の綺麗さや明暗の使い方、言葉選び女性監督らしい柔らかさと丁寧さを秘めており、ヒューマンドラマとしての重たさは光るモノを感じます。
 
また、生き埋めとなったオスカーの姿はほとんど映らず、地上にいる人物たちの心模様を中心に展開するストーリーは、予算の関係上生まれた偶然の産物かも知れませんが、目新しさがあるなと思いました。
 
通信を試みるも炭鉱内の声は聞こえず、コチラは中がどのような状況か想像するしかない。オスカーは今座って救助を待っているのか、それとも衰弱して横になり今にも生き絶えそうな状態か…。
 
今までに観た閉鎖空間に閉じ込められる映画の数で、この映画の楽しみ方は大きく変わるでしょうね。私は数回長めのまばたきをしそうになっただけで、完走したので閉じ込め映画上級者です。笑
 
f:id:panic_dou:20220221030626j:image
〜まとめ〜
ハッピーエンドバッドエンドだけで語れるほど、人ってのは単純じゃない。様々な感情が入り混じり、そこに生まれる結果をどう見るか。幸せの概念はその人次第だ。そんな映画でしたね。
 
灰とダイヤモンド戦場のピアニストを生んだポーランド映画娯楽というより人の真理探究するための手段の1つとして考えられているのかも知れません。
 
ゆれる人魚も、一見明るいミュージカル的な映画ですが、どちらかと言えば登場人物の心模様に重きを置いたホラーだったと思います。
 
そういうお国柄がしっかり前面に押し出された映画だとしたら、本作は意外にもドッシリとしたヒューマンドラマホラー要素皆無ですが。笑
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村