映画(オカルト・ホラー)ランキング 怪奇映画屋ぱにっく堂について |  プライバシーポリシー |  お問い合わせ |  読者になる

怪奇映画屋ぱにっく堂

Netflix、アマプラのホラー映画・SF映画のあらすじ、感想をネタバレ無しで全力執筆中!

「デイライツ・エンド」は、疾走感を重視した、装備や銃撃戦がミリタリー好きにはたまらないアクションホラー映画だった!あらすじ、ネタバレ無し感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、ぱにっく堂です。

今回はAmazon prime videoで配信中のアクションホラー「デイライツ・エンド」のご紹介。

f:id:panic_dou:20210917080252j:image

予告編はコチラ↓

◆作品概要◆
2016年4月16日公開アメリカ)
上映時間:105分
監督:ウィリアム・カウフマン
出演:ジョニー・ストロング
        ランス・ヘンリクセン
        クシシュトフ・ソシンスキー
 
〜あらすじ〜
謎の感染症凶暴化したヒト蔓延する世界。
一匹狼物資を求めをしていた主人公トムだが、道中での人助けをキッカケに生き残った人々のグループに参加。
 
ひっそりと暮らしていた隠れ家感染者侵入してしまい隠れ家の移動を決意するが、次々と襲いかかる感染者群れを退け、安住の地への道を開くことはできるのか⁉︎
 
f:id:panic_dou:20210917143153j:image
 
〜感想〜
シンプルに楽しかったです!
感染者ゾンビ吸血鬼の間のような存在で、「噛まれる」もしくは「感染者の血が体内に入る」感染してしまい、日光に当たると焼けてしまいます。
更に、破壊しなければ倒せないワケでもなく心肺機能停止させれば良いという設定は新しい。
 
ゾンビのように死者である為、動作がノロノロ緩慢だがタフ
吸血鬼だから生命力異常に高い。
というような定番の設定からは少し遠いところにあり、1体1体生命力は非感染者と同等
しかも日光に当たれば焼けてしまうという致命的な弱点まである。
 
しかし、その分日が沈むスピーディーパワフル活動群れで攻めてくる。
出来る事をハッキリさせた事で、そこを徹底的に攻めるしかない。それが逆にスリリング展開を生んでいるのだから面白いですよね。
 
f:id:panic_dou:20210917143206j:image
 
人間側も負けてはいません。
ミリタリー好きがガッツリ食い付きそう装備で、ムッキムキたちが乱れ撃ち
弱いヤツは弱くて、強いヤツが強い
そんな当たり前が何とも心地良い
 
映画世界にありがちな、弱そうな男が実は秘めたるチカラを持っていて…とか、ミニスカの女子高生キル・ビルよろしくバッキバキ格闘シーンを決めちゃうなんて事は、この世界には有り得ません
弱肉強食リアルは、シリアスアクション映画には必要不可欠要素です。
※私は弱そうなヤツが実は強いパターンも、それはそれで大好きなのですが。
 
主人公も見るからに強そう無口な漢で、この世界ピッタリマッチしてる。
装備モチロンなんですが、それを着こなすのもタフガイでなけりゃハードボイルド世界は出来上がりませんよね。笑
 
f:id:panic_dou:20210917192208j:image
 
そして、生き残った人間側リーダー
これがまた素晴らしい人。エイリアン2アンドロイドビショップを演じたランス・ヘンリクセン
無駄にB級ホラーに出演しまくってくれているんですが、御年81歳(でぇ)ベテラン
この人が出てるだけで面白い作品な気がしてくるんだから凄い役者さんです。
 
余談ですが、このランス・ヘンリクセン
実はターミネーターシリーズのT-800は、当初アーノルド・シュワルツェネッガーではなく、担当する予定だったんですよ。
作中ではターミネーターに殺られる警部補役で出演していますが、ランスさんの演じるT-800…そのバージョンも観てみたかった!
 
f:id:panic_dou:20210917192135j:image
 
〜まとめ〜
最初から最後まで疾走感のある展開が心地良くストレス無く観ることができます。
中弛みしないというのはアクション映画を観てスカッとしたい方には大切ですよね。
 
更に格闘シーンでは、感染者側に※MMAファイター起用しており、迫力ある肉弾戦楽しむことができるのも本作の優秀ポイント
MMAファイター…ミックス・ド・マーシャル・アーツの略称。総合格闘技総合格闘家
 
ホラー映画として名作とは言えませんが、その分幅広い層の方が観れるアクション映画に仕上がっているので、ホラー映画は少し苦手だけどゾンビ映画吸血鬼の出てくる映画に挑戦してみたい!って方にはもってこいの作品だと思います。
 
ではでは、今回はここまで。
 
ランキング参加中!ポチッとして頂けると嬉しいです♪